今はまってる山野草や山菜。庭のプチ菜園計画を紹介していけたらと。

この前植えたゴーヤたちすくすく成長してきているのでネットを設置しました。
ヒゲツルもでてきてるのでこのままネットにはっていって立派な緑のカーテンになってほしいです。緑のカーテンにはやくなーれ

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/27 18:22] | エコロジー
トラックバック:(0) |


bake
うちの近所ではゴーヤの苗が売り切れてました
グリンピースで西日は遮れるだろうか?

お願いがあります

何をどう間違ったのか
ブログを完全消去しちゃいました
出来ましたらこちらのURLで
リンクのやり直しをしてやってください

http://kuroneko4071.blog81.fc2.com/

大バカな私を笑ってやって (T▽T)あはは~


コメント:を閉じる▲
緑のカーテンに使う野菜や花ってみんなどうしてるのか気になってアンケート作ろうかとやってみたけど
なぜかうまくできなかったのでそれは後ほどチャレンジするとして、何を使うか、何がおすすめか自分で考えてみることに
定番は野菜ならゴーヤお花なら朝顔かな。
他にもつるものならいろいろ種類あるけど今回自分は定番ゴーヤ以外にマクワウリ(アジウリ)とミニカボチャそれと別の場所に試しにスナックエンドウを植えてみました。
まだ育ってないけどゴーヤ以外のものでチャレンジするのも面白くていいよね。
もちろんゴーヤが一番緑のカーテンに向いているんだろうけどね。だからゴーヤ+何か野菜や花で楽しいカーテン作りたい

★やっぱり緑のカーテンでは定番だよね。
プランターに植えてあとは大きくなるのを
待ってネットにはわせて立派なカーテン
になるのを待つのも楽しいね。
ゴーヤは丈夫だから初めてでも簡単
に育つのも魅力です。
今年の電力不足は緑のカーテンで
涼しく乗り切りたい。レッツ省エネ★


★お野菜もいいけどやっぱりお花もすてがたい夏のお花といえば朝顔。しかもキレイなだけでなく見た目も
涼しげ。これもネットにはわせてお花のカーテンに
省エネと観賞一石二鳥ですね。★


FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/21 00:47] | エコロジー
トラックバック:(0) |


青い青い空
こんにちは
今年は暑くないですか 節電しなければならないのに・・・・・・
植物の日除けは今年は必要です
去年ゴーヤを つくりましたが水やりが絶対必要で
家を留守にできませんでした。

コメント:を閉じる▲
緑のカーテン今年もチャレンジしようかとおもい野菜の苗を買ってきました。
しかも今年は電力不足が心配とのことなので光熱費削減にも一役買ってもらわねば。
ただ同じ種類だけでは面白くないので今回は定番のゴーヤだけでなく
ミニカボチャとアジウリ(マクワウリ)をチョイスしてみました。
これをプランターに植えて窓から西日が眩しく暑くて困ってる部屋の窓側の外側に設置。
もう少し大きくなったらネットを張ってカーテンにしようかな。緑のカーテンになーれ1
緑のカーテンになーれ2
緑のカーテンになーれ3
上のはかぼちゃとアジウリ下の写真がゴーヤです。アジウリってメロンみたいな味でとってもおいしいから実が出来るの楽しみ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/14 19:00] | エコロジー
トラックバック:(0) |

緑のカーテン頑張ってください
青い青い空
おはようございます
緑のカーテン今はやっていますね
近くの市役所でゴーヤの日除けの緑のカーテンのニュースが放送されていました
日除けでクーラーの消費が少なくなる 
ゴーヤも収穫できる 一石二鳥だといっていました
頑張って収穫も上げてください

Re: 緑のカーテン頑張ってください
のびるだま
こんばんはお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
緑のカーテン植えたばかりだからまだカーテンには程遠いですが
せっせと水やりしておおきくなーれとがんばってます。
省エネにすこしでもなればうれしいですよね。

コメント:を閉じる▲
