今はまってる山野草や山菜。庭のプチ菜園計画を紹介していけたらと。

 
この前紹介したサボテンたち。普通水やりすぎで根腐れで枯れてくるのはよくあるけど
暑さのせいか乾燥しすぎてパサパサ。

多肉のほうは葉がポロポロとれていく。

こわごわ水遣り回数増やしてみたが大丈夫かな?やりすぎで根腐れも心配だし
でも土もバリバリだしな。

いくら水やりすぎは駄目な植物もこんなに暑いと乾燥しすぎるようなきもするし。

金のなる木の大きな鉢は枯れてしまったし挿し木で増やしていたものもほとんど全滅
10年ぐらいなんともなかったのに。

異変は35度超えた日が続いてたときやはりそっちも葉がポロポロ落ちてきて
なんだこれって水やりすぎた覚えもないのに根腐れかな?

とも考え根腐れ防止剤入りの土に入れ替えようか悩んでいたが暑いときの植え替えも
よくないだろうと様子見ているうちに葉っぱがなくなりそのまま枯れてしまいました。

挿し木したのが何個か残ったけどショックです。

このサボテンには生き残ってもらいたいです

[2012/08/11 19:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
