今はまってる山野草や山菜。庭のプチ菜園計画を紹介していけたらと。

緑のカーテンに使う野菜や花ってみんなどうしてるのか気になってアンケート作ろうかとやってみたけど
なぜかうまくできなかったのでそれは後ほどチャレンジするとして、何を使うか、何がおすすめか自分で考えてみることに
定番は野菜ならゴーヤお花なら朝顔かな。
他にもつるものならいろいろ種類あるけど今回自分は定番ゴーヤ以外にマクワウリ(アジウリ)とミニカボチャそれと別の場所に試しにスナックエンドウを植えてみました。
まだ育ってないけどゴーヤ以外のものでチャレンジするのも面白くていいよね。
もちろんゴーヤが一番緑のカーテンに向いているんだろうけどね。だからゴーヤ+何か野菜や花で楽しいカーテン作りたい

★やっぱり緑のカーテンでは定番だよね。
プランターに植えてあとは大きくなるのを
待ってネットにはわせて立派なカーテン
になるのを待つのも楽しいね。
ゴーヤは丈夫だから初めてでも簡単
に育つのも魅力です。
今年の電力不足は緑のカーテンで
涼しく乗り切りたい。レッツ省エネ★


★お野菜もいいけどやっぱりお花もすてがたい夏のお花といえば朝顔。しかもキレイなだけでなく見た目も
涼しげ。これもネットにはわせてお花のカーテンに
省エネと観賞一石二鳥ですね。★

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/21 00:47] | エコロジー
トラックバック:(0) |


青い青い空
こんにちは
今年は暑くないですか 節電しなければならないのに・・・・・・
植物の日除けは今年は必要です
去年ゴーヤを つくりましたが水やりが絶対必要で
家を留守にできませんでした。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
今年は暑くないですか 節電しなければならないのに・・・・・・
植物の日除けは今年は必要です
去年ゴーヤを つくりましたが水やりが絶対必要で
家を留守にできませんでした。
2011/05/21(Sat) 15:12 | URL  | 青い青い空 #bJeXb1Fk[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
