今はまってる山野草や山菜。庭のプチ菜園計画を紹介していけたらと。



これ春に咲くぺんぺん草
そこらへんの雑草です。これは結構前に押したものですが
最近ぺんぺん草見かけなくなったなと思いアップしてみました。

ぺんぺん草の種の部分がハート型でかわいいよね

[2012/08/21 21:50] | 未分類
トラックバック:(0) |

1. 無題
Mrs.アガサ
小さいころ道端にさいてたペンペン草、私もハート型で可愛いって思います^^

2. Re:無題
きらら
>Mrs.アガサさん
ハート型ですよね。小さなハートがいっぱいでかわいいですよね。

コメント:を閉じる▲
 
この前紹介したサボテンたち。普通水やりすぎで根腐れで枯れてくるのはよくあるけど
暑さのせいか乾燥しすぎてパサパサ。

多肉のほうは葉がポロポロとれていく。

こわごわ水遣り回数増やしてみたが大丈夫かな?やりすぎで根腐れも心配だし
でも土もバリバリだしな。

いくら水やりすぎは駄目な植物もこんなに暑いと乾燥しすぎるようなきもするし。

金のなる木の大きな鉢は枯れてしまったし挿し木で増やしていたものもほとんど全滅
10年ぐらいなんともなかったのに。

異変は35度超えた日が続いてたときやはりそっちも葉がポロポロ落ちてきて
なんだこれって水やりすぎた覚えもないのに根腐れかな?

とも考え根腐れ防止剤入りの土に入れ替えようか悩んでいたが暑いときの植え替えも
よくないだろうと様子見ているうちに葉っぱがなくなりそのまま枯れてしまいました。

挿し木したのが何個か残ったけどショックです。

このサボテンには生き残ってもらいたいです

[2012/08/11 19:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
 
普通に売ってるのどごしではないよ。
限定缶です。

またまたキリンさんありがとうこの限定缶2個は懸賞で当たった
オリジナル物です。

すぐに飲んでしまったけど。夏の風呂上りにこの発泡酒はたまらない。

[2012/06/24 22:33] | 懸賞・当選・モニター
トラックバック:(0) |

1. 無題
賞品おめでとう。

今日は、彫金教室に行きました。

地味に銀をヤスリで削ったよ。

2. Re:無題
きらら
>琉さん
風邪は大丈夫なの?治りかけ油断するとぶり返したりするから気をつけてね

3. 無題
ありがとう。気をつけるね。

コメント:を閉じる▲
 
東ハトのちっちゃな安心プレゼントキャンペーンに当選しました。
やったーなんか当たるのってやっぱりうれしい。
まだ車も帰ってこないしで少しテンション下がってたからここに当選といいことがあって
うれしいな。

東ハトさん素敵なプレゼントありがとうございます。

[2012/05/27 12:05] | 未分類
トラックバック:(0) |

1. 無題
Mrs.アガサ
ワ~!
いいな~♪
おめでとう^^


2. Re:無題
きらら
>Mrs.アガサさん
ありがとう。当選はやっぱりうれしいね。

コメント:を閉じる▲
 

葉っぱごと長めに押したもの。葉の色も綺麗に出て蕾もついてるので豪華でしょ。
ボリュームもあるから上のほうの花だけ押したのとミックスしないと逆にバランスが悪くなってしまう
ので両方押して組み合わせてみました。

貼り付けてはいないのでカラムシ草やタブ、その他好きなイメージで花篭を作って盛り付けたりと
いろいろアレンジ出来そう。

背景を作ってからラベンダー畑風に作品にしても綺麗になりそう。


[2012/05/12 23:20] | 未分類
トラックバック:(0) |

1. 無題
Mrs.アガサ
ラベンダーは、花粉症の人にも良い香りとかって、聞いたけど、どう良いのか忘れちゃった( ̄_ ̄ i)

飾ってもいい香がするでしょうね♪

2. Re:無題
きらら
>Mrs.アガサさん
飾ってもいい香りです。下手な芳香剤よりビンなどに挿してるだけでも天然アロマでいい感じ
結構香りも持続するし。

3. 無題
だんだんあったかくなってきて
いろんな花が咲き始めて綺麗だね。

ラベンダーの色が好き。

コメント:を閉じる▲
